使用申込方法

施設の使用申込方法

施設の使用のお申込みは、仙台市市民利用施設予約システムや福祉プラザの5階管理事務室で受付いたします。

「仙台市市民利用施設予約システム」とは、インターネットや施設などに設置した市民用端末、携帯電話等から施設の空き状況照会や抽選申込、使用の申込等を行うものです。施設の空き状況照会はどなたでもご利用できますが、抽選の申し込みや使用の申し込みをするには、事前に利用者登録(無料)が必要です。
詳しくは、以下からご覧ください(仙台市のサイトに遷移します)。

仙台市市民利用施設予約システム

利用者登録の方法

  1. 利用者登録には「個人」と「団体」の2つの区分があり、1人または1団体あたり1つの登録ができます。
  2. 利用者登録は、5階管理事務室または仙台市市民利用施設の窓口で行います。登録に必要な書類は下記をご覧ください。
  3. 窓口で配布する申請書に必要事項を記入の上、提出してください。登録番号を記した「利用者カード」を発行いたします。
  4. 利用者カードは全施設共通で利用できます。
  5. 利用者登録を行った個人及び団体は、使用料を口座振替で支払うことができます。口座振替を希望する方は、利用者登録とは別に金融機関での手続きが必要になります。 使用料は、使用申し込みされた月の翌月の末日に1ヶ月分をまとめて口座振替によりお支払いいただきます。
個人でご登録いただいている方
窓口に来る方

本人

窓口に来る人の確認ができるもの

運転免許証・健康保険証・パスポート等(学生の場合)

団体でご登録いただいている方
窓口に来る方

団体の代表者または担当者

窓口に来る人の確認ができるもの

運転免許証・健康保険証・パスポート等(学生の場合)

団体の確認ができるもの

団体の名簿・規約など団体に関する資料

受付時間

1.仙台市市民利用施設予約システム

インターネット、携帯電話・PHS

24時間受け付けます。ただし、以下の場合は除きます。

  • 年末年始(12月29日から1月3日)
  • システムの保守等を行うとき

市民用端末

設置している施設により異なりますので、各施設にお問い合わせください。福祉プラザ1階に設置している市民用端末は、開館日の午前9時から午後9時30分まで利用できます。

2.福祉プラザ5階管理事務室

開館日の午前9時から午後5時まで受け付けます。

申込の方法

1.抽選申込(利用者登録が必要です)

抽選申込期間内に仙台市市民利用施設予約システムや5階管理事務室で手続きを行ってください。抽選結果については、抽選日の翌日午前9時から仙台市市民利用施設予約システムや5階管理事務室で確認することができます。
なお、当選の権利は使用申込期間を過ぎると自動的に取り消されますので、ご注意ください。

貸出施設抽選申込期間抽選日使用申込期間使用の申込方法
ふれあいホール使用希望日の属する月の13ヶ月前の16日から末日使用希望日の属する月の12ヶ月前の1日使用希望日の属する月の12ヶ月前の2日から末日5階管理事務室
プラザホール使用希望日の属する月の7ヶ月前の16日から末日使用希望日の属する月の6ヶ月前の1日使用希望日の属する月の6ヶ月前の2日から末日5階管理事務室
その他の貸出施設使用希望日の属する月の7ヶ月前の16日から末日使用希望日の属する月の6ヶ月前の1日使用希望日の属する月の6ヶ月前の2日から9日仙台市市民利用施設予約システムまたは5階管理事務室

2.空き施設の仮予約・使用申込

抽選申し込みのなかった施設を使用する場合は、使用申込可能期間内に仙台市市民利用施設予約システムや5階管理事務室で手続きを行ってください。
ふれあいホールとプラザホールの申込を仙台市市民利用施設予約システムから行った場合は、仮予約になりますので、5階管理事務室で31日以内に本申込の手続きを行ってください。この期間を過ぎると自動的に取り消されますので、ご注意ください。
また、その他の貸出施設の申込を仙台市市民利用施設予約システムから行った場合でも、現金支払をご利用いただいている方は、申込日から10日以内に直接来館し、5階管理事務室で使用料をお支払いください。ただし、使用日が申込日から10日以内の場合は、使用当日までにお支払いください。

貸出施設使用申込可能期間
ふれあいホール使用希望日の属する月の12ヶ月前の2日から使用希望日の31日前
プラザホール使用希望日の属する月の6ヶ月前の2日から使用希望日の31日前
その他の貸出施設使用希望日の属する月の6ヶ月前の2日から使用希望日の前日

3.附帯設備の予約、冷暖房の申込

共用の附帯設備については先着順になります。

貸出施設使用の申込方法附帯設備の予約冷暖房の申込
ふれあいホール5階管理事務室 (※)事前打合せ時事前打合せ時または使用当日
プラザホール5階管理事務室 (※)使用の本申込時(遅くても使用日の2日前まで)使用の本申込時または使用当日
その他の貸出施設5階管理事務室使用の申込時(遅くても使用日の2日前まで)冷暖房期間以外は使用当日
仙台市市民利用施設予約システム遅くても使用日の2日前までご連絡ください。

※仙台市市民利用施設予約システムからは仮予約となり、本申込はできません。

4.使用料の納入

(1)現金支払の場合

貸出施設使用の申込方法施設使用料冷暖房使用料附帯設備使用料
ふれあいホール5階管理事務室 (※)使用の本申込時使用の本申込時または使用当日使用当日
プラザホール5階管理事務室 (※)
その他の貸出施設5階管理事務室使用の申込時冷暖房期間中は施設使用料の支払い時、冷暖房期間以外に使用した場合は使用当日
仙台市市民利用施設予約システム使用申込された日から10日以内

(2)口座振替の場合

貸出施設施設使用料冷暖房使用料附帯設備使用料
全貸出施設使用申し込みされた月の翌月の末日使用当日の翌月の末日 使用当日の翌月の末日

5.使用時間及び連続使用期間

(1)使用できる時間は、午前9時から午後9時30分までです。

(2)ふれあいホールは時間区分単位、展示ロビーは1日単位、それ以外の施設につきましては、1時間単位でご利用いただけます。詳しくは、ふれあいホールの使用料についてをご覧ください。

(3)使用時間には、準備・後片付けや観客の入退場等の時間も含まれます。

(4)連続使用できる期間は、下記のとおりになります。

  • ふれあいホール5日間以内
  • 展示ロビー10日間以内
  • その他の貸出施設3日間以内

6.使用の変更

(1)使用日、使用施設、使用時間等の変更は、1回に限り変更することができます。その際、変更後の使用料に不足が生じた場合は、その差額をお支払いいただきます。また、変更前の使用料が超過している場合は、その差額はお返しできませんのでご了承ください。

(2)変更が可能な期間は、使用日を繰り下げる場合は変更前の使用日から2ヶ月後までとなります。変更は、ふれあいホールについては使用日の1ヶ月前まで、その他の貸出施設については使用日の3日前までに使用確認書をご持参のうえ、5階管理事務室で手続きを行ってください。

7.使用の取りやめ

使用の取りやめは、使用料が未納の場合と納入済の場合では手続き方法が異なりますので、下記をご参照ください。
ただし、天災その他使用者の責めによらない事由により、施設を使用できなくなった場合は除きます。

(1)使用料が未納の場合の取消料

貸出施設取消申込期間取消料使用の申込方法支払方法取消手続方法
ふれあいホール使用日の6ヶ月前の翌日から2ヶ月前まで2割(100円未満切り上げ)5階管理事務室
※仙台市市民利用施設予約システムからは仮予約となり、本申込はできません。
口座振替
現金
5階管理事務室
使用日の2ヶ月前の翌日から使用日まで全額
プラザホール使用日の2ヶ月前の翌日から14日前まで2割(100円未満切り上げ)
使用日の13日前から使用日まで全額
その他の貸出施設使用日の2ヶ月前の翌日から14日前まで2割(100円未満切り上げ)仙台市市民利用施設予約システム口座振替仙台市市民利用施設予約システム
現金5階管理事務室
5階管理事務室口座振替5階管理事務室
現金5階管理事務室
使用日の13日前から使用日まで全額仙台市市民利用施設予約システム口座振替仙台市市民利用施設予約システム
現金5階管理事務室
5階管理事務室口座振替5階管理事務室
現金5階管理事務室

(2)使用料が収納済の場合の返還金

貸出施設取消申込期間取消料使用の申込方法支払方法取消手続方法
ふれあいホール使用日の6ヶ月前まで全額5階管理事務室
※仙台市市民利用施設予約システムからは仮予約となり、本申込はできません。
口座振替
現金
5階管理事務室 (※1)
使用日の6ヶ月前の翌日から2ヶ月前まで使用料-取消料
(2割(100円未満切り上げ))
プラザホール使用日の2ヶ月前まで全額
使用日の2ヶ月前の翌日から14日前まで使用料-取消料
(2割(100円未満切り上げ))
その他の貸出施設使用日の2ヶ月前まで全額仙台市市民利用施設予約システム口座振替 (※2)仙台市市民利用施設予約システム
現金 (※3)
5階管理事務室口座振替5階管理事務室 (※1)
現金
使用日の2ヶ月前の翌日から14日前まで使用料-取消料
(2割(100円未満切り上げ))
仙台市市民利用施設予約システム口座振替 (※2)仙台市市民利用施設予約システム
現金 (※3)
5階管理事務室口座振替5階管理事務室 (※1)
現金

(※1) 使用確認書と代表者の印鑑をご持参のうえ、5階管理事務室で取消手続きを行ってください。なお、代表表者または申し込みを行った本人が来館できない場合は、必ず委任状をご持参ください。
また、口座振替で郵便局を指定している場合は、返還金の振込が郵便局ではできないため、現金ではなく振込希望の方は、郵便局以外の代表者名義の金融機関とその口座番号がわかるものをご持参ください。

(※2) 口座振替で郵便局を指定している場合は、返還金の振込が郵便局ではできないため、5階管理事務室での手続き時が別に必要になります。その際、代表者の印鑑と、現金ではなく振込希望の方は郵便局以外の代表者名義の金融機関とその口座番号がわかるものをご持参ください。

(※3) 代表者の印鑑をご持参のうえ、5階管理事務室で返還金の請求手続きを行ってください。

使用申込みにあたって

本施設ご利用前および使用中の注意事項については、以下「使用申込みにあたって」のページにて詳しくご覧ください。場合によっては、損害賠償させていただくこともございますので、よくお読みの上、ご利用をお願いします。

使用申込みにあたって

福祉プラザのご利用に関する資料「福祉プラザ利用ガイドブック」をご用意しております。こちらも併せて一読ください。

福祉プラザ利用ガイドブック

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